*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ぐぜり絶好調
DSC00298.jpg

ミルクのぐぜりが絶好調です。いつでもどこでもキュルキュルピーヨピーヨなどど。ご機嫌みたいです。ぴ~とのケージを越えたふれあいにチャレンジしたのですが、まあ、激しい喧嘩に(涙)。すぐに離しました。ミルクがくちばしの付け根下側をどうも一撃されたらしく、ほんのちょっと出血してしまいました。近所の古い小鳥屋のおばさんが、1羽飼いのメスの手乗りは独占欲が深くて気が強いことが多いから絶対に他の鳥とは一緒にしないように!殺しちゃうことだってあるからね。と言っていたのが分かった気がします。ぴ~は動きも俊敏で常にエネルギッシュなんで体が小さくても強い感じです。ゆっくりのんびり系のミルクは喧嘩は不利そう。でも神経質なのはぴ~の方なんですけどね。気の荒い文鳥の一面を経験しました。当面はやはり一羽ずつしっかりと手乗りで育てることになりそうです。あっ、ちなみにミルクの出血はほんのちょっと羽が赤くなった程度なので変わりなく元気です。今後は気をつけよう。

参加してます♪♪にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ人気ブログランキングへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ミルクちゃん順調に育っていますね^^男前になる練習を一生懸命やってるんですね!がんばれミルクちゃん!!!

『1羽飼いのメスの手乗りは独占欲が深くて気が強いことが多いから絶対に他の鳥とは一緒にしないように!殺しちゃうことだってあるからね!』←そうなんですね!!!知らなかった・・・・
うちは単独の♀で飼ったことが無いんですよね・・・・♂はあるんですが・・・
もし将来そういうことになったら気を付けよう!!お勉強になりました^^
No title
ぴ~ちゃんからの「痛いふれあい」は、ミルクちゃんにとって!!でしたね。怪我が羽が赤くなった程度でよかったですね。
ミルクちゃん、怪我が早く治るといいですね!!

うちの場合は、メスよりオスの子の方が喧嘩っぱやい子が多いような気がします。メスは、のんびりした子がいます。
Re: No title
純さま

そうですね、ここ数日だいぶ羽も抜けてきました。
文鳥の性格もそれぞれなので一概にメスが気が強いともいえないようなきがするのですが
その小鳥店は古くからあるし、おばちゃんというよりおばあちゃんに近い年齢の店主なので
説得感はあります(笑)

> ミルクちゃん順調に育っていますね^^男前になる練習を一生懸命やってるんですね!がんばれミルクちゃん!!!
>
> 『1羽飼いのメスの手乗りは独占欲が深くて気が強いことが多いから絶対に他の鳥とは一緒にしないように!殺しちゃうことだってあるからね!』←そうなんですね!!!知らなかった・・・・
> うちは単独の♀で飼ったことが無いんですよね・・・・♂はあるんですが・・・
> もし将来そういうことになったら気を付けよう!!お勉強になりました^^
Re: No title
ひろの妻さま

オスの方が喧嘩っぱやり子が多いですか!怪我も勉強の内ですね!大事に至らずよかったです。目とかやられちゃうといけませんし。ぴ~は人間には威嚇を一度もしたことがないのにな~。温厚文鳥と思っていたのですが意外に荒っぽいです(笑)ちなみにミルクは指に威嚇しまくりです。不思議な生き物ですね。

> ぴ~ちゃんからの「痛いふれあい」は、ミルクちゃんにとって!!でしたね。怪我が羽が赤くなった程度でよかったですね。
> ミルクちゃん、怪我が早く治るといいですね!!
>
> うちの場合は、メスよりオスの子の方が喧嘩っぱやい子が多いような気がします。メスは、のんびりした子がいます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

飼い主

Author:飼い主
頬銀文鳥「ぴ~」、シナモン文鳥「ミルク」、桜文鳥「メイ」の成長日記と飼い主の日常に関する日記です。色々な方と交流できたら嬉しいです。

ぴ~の年齢
シルバー文鳥 ♀ 体重22g
ミルクの年齢
シナモン文鳥 ♂ 体重25g
メイの年齢
桜文鳥 ♂ 体重28g
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぴ~が家に来て
ミルクが家に来て
メイが家に来て
木も育ててます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

