*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私も、他の文鳥さんのデカさに(;°ロ°)ビックリしておりました(笑)
ぴーちゃんは23gですかー('∇')おおーw

よそのシルバーさんのブログを見ると、どの子も小さめのような気がします(´ω`)
うちのつくねも小さい気がするので、もしかしてシルバーはあまり巨大化?(笑)しないのでしょうか?(゚Д゚≡゚Д゚)?
体重
私は文鳥の体重をきちんと測った事はないのですが
中には小柄な子もいるので、元気なら問題ないと思います。
将来繁殖させたいのなら、
骨格がしっかりしてるにこした事はないですが・・・。

昔に飼った白文鳥は、雛の時から元々が小柄で、
成長してからも普通の文鳥より、1周り小柄でした。
でも、飼った子の中では一番元気で頭も賢く、飛行も上手でした♪
8年程長生きしましたよ。
どんどん飛行したりして筋肉がついてくれば
体重はまだ増えるのではないでしょうか?!
Re: No title
もみこさま

ペットショップで見たのは実は、シルバーのペアだったんですよ。片方が小さくてもう、一羽が30gくらいありそうでした。デケッという感じでしたよ。25グラムくらいが一番いいかもしれませんね。あんまり大きいと、うん○もでかそうですし(笑)
Re: 体重
モモのママさま

うちも小柄なんですが餌にはガッつきますし、小松菜も一日2枚近くかじったりと食欲旺盛で飛行もホバリングをしたりと健康そのものです。ですので全く気にしてません~。そもそも小柄ですしね。でも8年生きたとは長生きですね。ぴ~もそれくらい生きてくれるよう大事にしたいと思います。メスっぽいんで産卵のコントロールが難しそうですが。。。ちっこいと卵つまりが起き易いとかあるんですかね??
産卵
文鳥も人間と同様に、
体に貯めている栄養やカルシウムを使って産卵するので、
大柄な子の方が繁殖を目的にするなら
適しているように思います。
骨盤が大きい方が卵もだしやすいのではないかと思います。

実は私自身も、今まで一羽飼いの雄ばかりだったようで、
文鳥の産卵の経験はありません。
今回のモモは小柄で雌なようなので
産卵しだしたら、コントロールは難しいのだろうなと思います。
発情しないように接するのがいいのでしょうが、
にぎにぎ、なでなでができないのはちょっと寂しいですよね(´・ω・`)
Re: 産卵
モモのママさま

そうですか、メスは初めてなんですね。私は文鳥そのものが初めてなんです。
でも思うに産卵するのは健康な証拠だし、老鳥になってからの産卵と生みすぎ
は避けたほうがいいかもしれませんが、若いうちは適度に誘いに答えてあげて
適度に産卵させてあげたほうが鳥的には自然だし幸せな気もしますね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

飼い主

Author:飼い主
頬銀文鳥「ぴ~」、シナモン文鳥「ミルク」、桜文鳥「メイ」の成長日記と飼い主の日常に関する日記です。色々な方と交流できたら嬉しいです。

ぴ~の年齢
シルバー文鳥 ♀ 体重22g
ミルクの年齢
シナモン文鳥 ♂ 体重25g
メイの年齢
桜文鳥 ♂ 体重28g
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぴ~が家に来て
ミルクが家に来て
メイが家に来て
木も育ててます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

