*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
2羽の性格分析
DSC00245.jpg

ここでちょっと2羽の性格を紹介します。

【手乗り度】

ぴ~:
手を出すと逃げがち。手を出さなければ自分から乗ってきます。たぶん一羽で放鳥すれば手のひらで落ち着いたり、少し握らせてくれることもある感じですが、2羽で放鳥することが殆どなので最近はあまり握った頃はありません。指はちょくちょく噛みます。小さい頃は握り文鳥でした。

ミルク:
手を出せばすぐに乗ります。指を噛むのも好きなようです。握られることは嫌いです。

【頬ずり度】

ぴ~:
人間が頬ずりしても嫌がりません。手で触られるのはあまり好きではないようですが頬でスリスリされるのは好きなようです。

ミルク:
頬ずりはさせてくれますが、あまり好きではないようです。身体に触られること自体あまり好まないようです。

【ケージへの誘導のしやすさ】

ぴ~:なかなか入ってくれません。手乗り状態でケージに入れてもすぐに外に出てしまいます。

ミルク:いつ何時でも素直にケージに入ります。

【人の頭への対応】

ぴ~:人の頭には乗りません。基本的に手か肩です。

ミルク:人の頭に乗りたがります。手→頭→手の繰り返しになることもしばしは。

【口笛への反応】

ぴ~、ミルクともに口笛には過剰反応します。口笛を吹くと一目散に飛んできます。

【人が見えなくなったときの反応】

ぴ~、ミルクとも鳴いて呼びます。

【1羽を置き去りにした場合】

ぴ~、ミルクとも激しく鳴いて呼び合います。

【暗がりでの反応】

ぴ~:すぐに明るいほうに逃げたがります。

ミルク:人がいればそのまま落ち着いています。

【人好き度】

ぴ~、ミルクともに人好きだと思います。まあ、あえてどちらがより人寄りかといえばミルクでしょうか。

【行動範囲】

ぴ~、ミルクともに人の手、肩、胸、足、PC、ソファーのみ。たまにカーテンにはとまります。部屋の中を飛び回っても着地点は上記のどこかに限られます。

とまあ、こんな感じでしょうか。うちの二羽はベタ慣れと言えるレベルなんでしょうかね??

励みになります♪にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ人気ブログランキングへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

ケージへすんなり♪
ミルクさんはどうしてすんなりケージに入ってくれるんですか?
うちの子は、かなりおなかがすかないと入ってくれません。

前の子はベタ慣れだったので、どうしたら快く入ってくれるのか
日々試行錯誤中です!

何かコツがあれば教えてくださーい。
Re: ケージへすんなり♪
ギンプーさま

どうしてでしょうね?よく分かりません(笑)
ミルクは素直に入りますが扉を開けたままにしていれば
また出てきちゃいますけどね。ただそのスピードが遅いのと
ケージの中に入れるのを嫌がらないので楽なんです。
ぴ~はケージに手を入れる瞬間に飛び立ちます(笑)
ちなみにうちのケージはマルワの手のりかごなので
前面がすべて開いて他のケージよりは入りやすいのかも。

> ミルクさんはどうしてすんなりケージに入ってくれるんですか?
> うちの子は、かなりおなかがすかないと入ってくれません。
>
> 前の子はベタ慣れだったので、どうしたら快く入ってくれるのか
> 日々試行錯誤中です!
>
> 何かコツがあれば教えてくださーい。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

飼い主

Author:飼い主
頬銀文鳥「ぴ~」、シナモン文鳥「ミルク」、桜文鳥「メイ」の成長日記と飼い主の日常に関する日記です。色々な方と交流できたら嬉しいです。

ぴ~の年齢
シルバー文鳥 ♀ 体重22g
ミルクの年齢
シナモン文鳥 ♂ 体重25g
メイの年齢
桜文鳥 ♂ 体重28g
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぴ~が家に来て
ミルクが家に来て
メイが家に来て
木も育ててます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

