*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰しております
みなさまご無沙汰しております。
自宅PCが壊れ、ブログが更新できない状況です。
知り合いのPCを借りて更新しました(笑)

復旧まで少々時間がかかりますが、また近く再開しますので
よろしくお願いします。

ちなみに3羽は元気一杯です!
スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

なぜか喧嘩しなくなりました
DSC00135.jpg

今日、久しぶりに同時放鳥にチャレンジ。するどどうでしょう。なぜか喧嘩しません。いつも喧嘩をしかけていた、ぴ~が心変わりしたようです。ミルクの近くに寄りたがるようになりました。ミルクは相変わらず飼い主の体から離れないので、ぴ~は飼い主に乗らざるを得なくなりました(笑)嬉しい誤算です。少しですが一緒に遊ぶ(というか、ミルクが逃げて、ぴ~が追う)ようになりました。鳥同士遊ばせるとベタ慣れ度は落ちるかもしれませんが、文鳥sの営みが楽しめるのと、放鳥が1回でむので飼い主的に楽なので、このまま慣れされてみようと思います。

励みになります♪にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ人気ブログランキングへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

仲が良さそうで悪い(試し放鳥シーン)
仲が良さそうに見えて

p

ど突き合いの始まり

v

この後、ひたすら、ぴ~が追い回してミルクが逃げる。接近したらまた超高速クチバシ同士のつばぜり合い。こんな感じでした。クチバシには白い擦れ傷が出来ました。。。それにしてもあの攻撃をお互いにスレスレでかわすとは「おそるべし文鳥の動体視力」ですね。

文鳥の喧嘩はこんなものなのでしょうか?なんか目をやられると怖いので同時放鳥はやっぱりやめようかな~。それともしばらくそのままにすれば仲良くなるものでしょうか?5分くらい同時放鳥しましたが仲良くなる気配はありません。写真からもわかりますが、基本的に、ぴ~が上、ミルクが下という上下関係のようです。ミルクは私のところに逃げてくると、ぴ~の攻撃、追跡が激しくなるのでこれが近所の小鳥屋のおばさんがいっていたメス文鳥の嫉妬心というやつなのかな。

励みになります♪にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ人気ブログランキングへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

体重測定
DSC00088.jpg

ぴ~の体重は22g、ミルクは25gです。ミルクはお迎え時は27gだったのですが、少し締まったのかな?どちらも調子は絶好調なのでそれぞれの体系からするとこのくらいが適正値なのかもしれません。それぞれの体重は3gしか違いませんが、ぴ~はやっぱりチビ文鳥という感じがします。足の太さが一番違うかな。ミルクは足の肉球?も太かったりするのですが、ぴ~はホッソリしています。オスとメスの違いもあるのでしょうか。一人遊び好きの、ぴ~も最近は寒くなってきたこともあるのか毎日握らせてくれます。ミルクは人から片時も離れない状態が続いています。放鳥パターンとしては、何かやることがあるときは、ぴ~を放しておいて落ち着かせて握る、その後、ミルクを放して(といっても飼い主の体や手の上にしかいないので放したことになってませんが)います。それぞれ、放鳥時間は朝夕30~40分くらいづつ(合計1時間ちょっと)でしょうか。仕事してますんで、どうしても短めで(苦笑)

励みになります♪にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ人気ブログランキングへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

ぴ~、ミルクは人好き?
aaaaa.jpg

ぴ~はどちらかというと一人で自由にちょこまかして、気分が落ち着いたらたまには握られるということが好きなようです。手や人の上でじっとしていることはまずないかな。ミルクはとにかく人が好きみたいですね。手から離して一歩でも遠ざかると即、手に跳んでくるか床をはねてついてくる。一分たりとも人からは離れません。でも握られたり身体を触られるのは好きではないようです。唯一許されるのは耳をカキカキすることくらい。それぞれ性格は違いますがまあそれなりに人好きになっているのでしょうか?これって「ベタ慣れ」の域に入るのかな?う~んよくわかりません。

励みになります♪にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ人気ブログランキングへ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

飼い主

Author:飼い主
頬銀文鳥「ぴ~」、シナモン文鳥「ミルク」、桜文鳥「メイ」の成長日記と飼い主の日常に関する日記です。色々な方と交流できたら嬉しいです。

ぴ~の年齢
シルバー文鳥 ♀ 体重22g
ミルクの年齢
シナモン文鳥 ♂ 体重25g
メイの年齢
桜文鳥 ♂ 体重28g
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ぴ~が家に来て
ミルクが家に来て
メイが家に来て
木も育ててます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。